就職活動(を主にした)日記

就職活動、音楽、サッカー、アビスパ福岡、錦織圭

就職活動、どのように行いましたか?

おはようございます、yamatomoです。

皆さんはどのように就職活動を行いましたか?

 

私が就職活動を行った2014~2015年はそこそこ景気も

上向きで、いわゆる「就職売り手市場」と言われておりました。

そのような状況の中で私自身、「まあなんとななるだろう」と

思っておりました。

 

とりあえず、マイナビリクナビに登録し、気になる企業に

エントリー、それから説明会に行き、履歴書(エントリーシート)を

作成、筆記試験、グループワーク、面接といったような感じでした。

 

上記のような就職活動の中で一番後悔していることは、

大学に送られてくる求人票をこまめにチェックしなかったことです。

いや、こまめにと言うよりまったくチェックしていませんでした。

さらには学内で行われる企業セミナーにも一度も参加しませんでした。

 

真面目に就職活動を行っている人にとって当たり前のことが

私には出来ておらず、なんとなく内定を貰った会社に入り

半年で退職するという愚行を働いてしまいました。

 

そして現在は大学が行っている、既卒者向けの

就職支援サービスを活用させてもらっています。

このように大学を最大限活用することが、在学中にも

出来ていたらなと強く感じています。

 

現在就職活動を行っている人、これから就職活動を行う人

是非、大学の就職課等を最大限活用してください。

 

その為の安くない学費です。